トピック

無料相談について

トピック

当事務所では、初回の法律相談を無料で実施しております。

現在同様の対応をとる法律事務所も多いですが、無料相談ついての当事務所の考え方を紹介いたします。

インターネットがこれほどに普及した現在、法律的な知識についても、ネット検索することで、ある程度自分自身で調べることが出来るようになりました。実際、相談にいらっしゃる方が相談前にかなり予備知識を持っていることが多くなったという印象があります。

そのような法的知識へのアクセスが容易になる中で、法律相談に価値を持たせることが弁護士に求められています。

相談者の方には、法的知識へのアクセスが思うようにいかず、単に知識を求める方もいるし、知識のみならず自身の抱えている法的な問題への対応・解決方法や、訴訟となった場合の結論まで、様々な疑問を抱いています。

そのような相談者の方の様々なニーズに応えることが、何よりもまず必要であると思います。

さらに、単なる知識だけでは解決できない相談者のお悩みについて、経験や技術をもって解決への道筋、見通しを提示すること、これはインターネットや書籍だけでは実現できない法律相談の価値です。

そのような価値は、弁護士がそれなりの時間や労力、費用をかけて提示が可能になったもので、その対価として法律相談料をいただいており、その価値があるものと確信しています。

そんな法律相談を初回無料とさせていただくのは、相談者の方が抱える法律的な(あるいは法律的ではないかもしれない)問題について、「弁護士に相談してみよう。」と思うための垣根をできる限り低くしたいという思いからです。

弁護士の数が10数年前と比べてかなり増加したとはいえ、実際に弁護士に依頼した経験を持っている方はまだまだ多いとは言えず、相談で「初めて弁護士と話した。」と仰る方も少なくはありません。

そのような相談者の方の意識が、誰にでも起こりうる人生の問題を抱えてしまった際、ふと「弁護士に聞いてみよう。」と抵抗なく思えるように変わることが、無料相談の大きな目的です。

「こんなこと弁護士に聞いていいのか」と思うようなことでも、まずはお気軽に問い合わせていただきたいです。面談までするのはちょっと、と思われるのであれば、電話やメールといった方法もございますので、何よりも一人で抱え込まないでいただきたいと心からお願いしたいです。